首相が逝去、森

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年余り位置づけられたのである。
タンス預金の常識⇒インフレの局面では、物価が上昇した分相対的に価値が下がるのです。生活に必要とは言えないお金は、タンス預金よりも安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
【解説】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりずいぶんと利回りが良く、さらに為替コストも安い利点がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上の3つの機能をセットで銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務だけでなくその銀行の持つ信用力によってはじめて機能しているものなのだ。
この言葉、「銀行の運営というものはその銀行に信頼があって繁栄するか、融資するほどの価値があるとは言えないと理解されて順調に進まなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
中国で四川大地震が発生した2008年9月のこと。アメリカで最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界の金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが由来。
西暦1998年12月に、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣にする新しい組織である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月置かれていた過去がある。
よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が過剰な投機により実体経済の本当の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が新たな金融商品としてファンドを作り、適切に運営していくためには、考えられないほど本当に大量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているということ。
覚えておこう、外貨預金というのは銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品である。円以外の外国通貨によって預金する商品の事。為替の変動による利益を得られる可能性がある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
保険⇒予測不可能な事故によって生じた財産上の損失の対応のために、制度に参加したい複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、準備した資金によって保険事故が発生した際に定められた保険金を給付する仕組みである。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)というのは市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格が過度の投機により実体の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
麻生内閣が発足した2008年9月に大事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことは記憶に鮮明だ。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と名づけたのです。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務を統合したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織である金融庁に改組した。翌平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となったのです。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が前触れもなく破綻してしまったのである。これによって、初めてのペイオフが発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度ながらも数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと推計されている。